エアロチャンバーの特長と使い方

エアロチャンバーの特長と使い方

喘息の発作を予防すると言われている「吸入薬(MDI)」という薬があります。これからこの薬を子供や自分が使っていくことになった方や、現在すでに使っている方もいるかもしれません。そんな吸入薬(MDI)を吸入するのに使われるのが「エアロチャンバー」という
アイテムです。そんなエアロチャンバーの使い方や、どこで購入できるのかについて、ここでは解説していきます。

エアロチャンバーの特長と注意点

まずは、エアロチャンバーの詳細について紹介します。

・特長

エアロチャンバーは、MDIの吸引がしやすくなるような工夫が施されています。例えば、使っている方の呼吸をしているかどうかが見えるインジケーターがついており、呼吸をするたびにぱたぱたと動くようになっています。また、呼吸が早すぎる場合には、音で知らせてくれるなど、適切な吸引をすることが可能です。また、年齢ごとにそれぞれのサイズが用意されているため、年齢に合わせたサイズを使用するようにしましょう。

・注意点

注意点としては、週1回程度の洗浄が必要になる点です。また、内部の汚れがひどい場合には、その都度洗浄して、清潔さを保つようにしてください。洗い方は、取り外し可能な部分を全て外して、流水で軽く流し、中性洗剤を薄めたぬるま湯に浸けた後、再度洗い流します。自然乾燥させて、完了です。

また、チャンバーの交換時期は大体1年程度と言われています。1年だったら新しいものと交換しましょう。

エアロチャンバーの使い方

喘息の薬をもつ人

エアロチャンバーの使い方を、順番に紹介していきます。

①確認
まずは、エアロチャンバーの組み立てがきちんとできているか、中にゴミなどが入ってしまっていないかを確認してください。

②投与するMDIの準備
投与するMDIのキャップを取って、よく振りましょう。振り終わったら、エアロチャンバーと接合させます。

③マスクを顔に当てて吸引
MDIの接合部と反対の部分は、口元に当てるマスクになっています。マスクの部分をしっかり顔に押し当てて、空気が逃げないように気をつけてください。準備ができたら、MDIのボタンを押して、吸引を始めましょう。

このような手順を踏んで、吸引をします。詳しい取り扱いは、付属の説明書を見ながら、その流れに従って使用するようにしてくださいね。

エアロチャンバーを購入できる場所

エアロチャンバーは、介護用品を販売している通販サイトなどでも購入することができます。例えば、こちらのエアロチャンバーを購入できる通販サイトは、4,400円以上購入すると、送料が無料になります。マスクなどの日用品なども購入できるため、必要なものと併せて購入することも可能です。

こういった専門的な用品は、気軽に手に入らないことも多いですよね。そんな時は、いつでもどこでも購入ができる通販サイトが便利です。小さいお子様がいる家庭では、買い物に気軽に行くことが難しく、すぐに購入しに行けないということもあるでしょう。そういう時は、通販サイトを上手く使って、便利に買い物をしてください。